上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月1日(月)

サーフィンの基本ルールです。
ワンマン・ワンウェブ・・・1本の波に一人しか乗ってはいけません。前乗りは厳禁です。

<サーフィンレップス・波乗りルール&マナー>より引用

人が乗っている波には、他の人は乗れないというルール。波のピーク(ブレイクする側)にいる人に波の優先権があり、優先権を持った人が波に乗ると他の人は乗れない。波のピークから左右にブレイクする波の場合は左右それぞれ1人づつ乗ることができる(そういう意味ではワンマン・ワン方向か...)。
 これは波に乗っている人が安全に気持ちよくサーフィンするためのルールである。そのためルールを破ってドロップインするとトラブルの原因になることが多い。たまに大声で怒鳴ったり、「海から上がれ」なんて言葉を聞くことがあるよね?これはドロップインやライディングの邪魔によるトラブルの場合が多い。

 ビーチブレイクなどで1本の波にピークが複数できて、誰に優先権があるのかわからない場合もあるがこの場合は基本的に先に波に乗った人に優先権がある。ただし夏の混雑した海では優先権もわかりづらい場合もあり、サーファーそれぞれが譲り合いの気持ちを持つことが大切だ。




証拠が残ってしまいました。皆さんもルールを守って楽しくサーフィンしましょう。
PICT0010 _convert_20081212131552

photo/610chang BGZ blogより拝借

ボード・・・名称未定 4'11"x 20 1/16"x 2 3/8"
ウェット・・・3㍉ジャージ


























管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 PSC SURFBOARDS blog, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。